忍者ブログ
ドラゴンクエスト7の小説ブログです。 9プレイ日記もあります。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Lルートクリア!




■ルシファーとの戦い
そんなわけでメルカバーを連れてルシファーのところに行きました。ワルターの姿はなく、最初からそこにいるのはルシファー。Nルートだとワルターが変貌するシーンがありますが、メルカバーを連れていくとそれはありません。

戦闘中にルシファーの腕の封印が解けて、「何となく見覚えのある青いスカーフをしているように見える人面瘡みたいなもの」があらわになるのはNルート戦と同じです。いやだ…それワルターじゃないよね? それ、爆炎の東京で言うところの、明らかに悪魔合体に失敗している例だよね? アキラみたいなオシャレな合体方法は出来なかったの?


■メルカバーは別に役目がない
せっかく連れて行ったメルカバーですが、途中ちょっとルシファーと喋る程度であんまり特別な役割を果たしません。RPG脳の私としては、なにかひとつどかんと特殊技を出して欲しいと思ったのですが…。メルカバーは「これぞ神の力」と言いつつ弱いです。


■ワルター、最後の言葉
ルシファーを倒すとワルターの声が「お前のほうが強かったってことは、お前のほうが正しかったってことかな…」と言い残します。姿は見えません。もともと、天使と悪魔の最終戦争は「力と力の争い」だったので、ワルターの言う感性は正しいのかもしれません。人間だけが、「強さでは判断されない世界」を望んでいて、神と悪魔は、力をぶつけあっています。


■そして新たなる千年へ
ルシファーを倒すと、目の前にはヤマトの前に佇んだメルカバーがいました。メルカバーは言いました。大アバドンに東京を飲み込ませ、すべてのけがれを消し去るのだと。そしてこう続けました。「東京のケガレに触れた我々も例外ではない。この意味、分かるな?

ちょっと待ってくれ!!!!!
そういうことは先に言おう!?
その「分かるな?」っていう表現は、阿修羅会とかそういうやくざやさんとかが使う表現ですよね!? 涼しそうな顔して、これ確実にカタギじゃないですよね!! せっかくルシファーパレスで集めたアイテムとかもマッカにかえずじまいですし、まだまだ私はやりのこしたことが……

しかし有無を言わさず私とメルカバーはアバドンの闇に飲まれたのでした。
分からない…分かるふりしてきましたけど分からない…
フリンは人間だからまだまだフジワラのところに言って「今日のうちにうまい酒を飲んでおいた方がよいですよ」くらい言いたかった。しかし、さすが四大天使、自己犠牲に関しては、容赦がないです。


その後の「新ミカド国」の様子はヨナタンの声が解説してくれます。日々労働し、家族を愛し、幸福で勤勉な生活を送る、神の望まれた人間の姿を実現するミカド国民たち…。東京のケガレに触れたのはサムライ一同そうだと思うけれど先輩のサムライ方はいったいどうなったのか…。かつてアキュラ像のあった広場にはフリンの立像が建てられています。なんかスゴ!! アキュラ王像は全裸で頭つるつるっぽかったですけどフリンは着衣ポニーテールで再現されています。最後の方は金髪にカラコンという完全にグレきった容姿でメルカバーを引きずり回していたのに、新人の頃のういういしい姿が採用されたようです。そんな像建てなくていいのに。


生き残ったのはほんのわずかな人間たちですが、もともとは一人の人間から始まった神の箱庭。神の所有物としての人間は、それはそれで幸福に生きて行くのでしょう。人間という存在のあり方をただすために個の死をいとわなかったヨナタンに、この世界を捧げます。


というわけで、最後にワルターの面倒を見てきます!
今更ですが、一番後味がいいのがNルートのような気がするので、Nルートを最初にやってしまうと読後感があまりよくないかもしれません。しかしそんなことはシリーズプレイヤーの方なら皆さんご存知なのかもしれません。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Lルートクリアおめでとうございます!
早いですね!私はあれから大して進んでないので焦りました。お盆休みになったら思いっきりやりたいなぁ、と思います。

マークシティは作品上地下に作らざるを得なく苦労したそうですが、後になってのれん街が地下に来たので良かったとも言ってました。モデルがあると大変ですよね。

確かに道玄坂周辺もかなり現実とリンクしますよね。渋谷は特に階段の場所がいい感じですね。地下から地上に出る場所とか、あぁ、ここねー、みたいな。街は常に混んでるし、ロケハン大変でしたでしょうね。

真ⅣのBGMを担当した方はまだ若いようですが、今回のナンバリングタイトルを任されたくらいですし、真Ⅳでいい仕事してましたし、今後も期待しちゃいます。
NONAME 2013/07/29_Mon_:43:09 編集
頑張りました(笑)
ありがとうございます!
こういうのは勢いだ!っていう気持ちと、あと登録しているサーチエンジンに「プレイ中はほぼ毎日更新する」と書いてしまった手前、二周目でのんびりやっていたら毎日更新するネタがなくなっちゃう!と思って、せっせとプレイしました!

マークシティは確かに、リアル通りに作れば地上に直方体が乗っかっている?ようなデザインになるはずですね。設定の違いがかえって土地の雰囲気を再現していて素晴らしいです。

BGMの人、お若いのですね。女神転生の関係ではライドウVSアバドン王の音楽しか知らず、あれはちょっと下品なくらいのベタなメロディの粋なかっこよさと疾走感が好きだったのですが、真4は疾走感は少なめですが、品があって、繊細さ、ムードがありますよね。
モル元 2013/07/29_Mon_:43:19 編集
[248] [247] [246] [245] [244] [243] [242] [241] [240] [239] [238]

無料カウンター
CALENDAR
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
メールフォーム
ご意見ご感想などお気軽にお寄せ下さい。また、リンクのご報告等にもお使い下さい。
プロフィール
HN:
モル元
性別:
女性
自己紹介:
ゲーム大好きモル元です。

9のプレイも一段落ついて、そろそろ7小説に戻ろうか、と書き始めた途端、シャークアイの知名度や活動人口の少なさを再び思い知って打ちひしがれている今日この頃です。皆さんにシャークアイのことを思い出してもらったり、好きになってもらうために、めげずに頑張って書いていきます!

シャークアイ関連の雑談やコメントなど随時募集中。お気軽に話しかけてやって下さい。世の中にシャークアイの作品が増えるといいなと思って活動しています。

シャークアイ、かっこいいよね!
ブログ内検索
忍者ブログ / [PR]
/ テンプレート提供 Z.Zone