忍者ブログ
ドラゴンクエスト7の小説ブログです。 9プレイ日記もあります。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

あらすじ
ずっと倒せなかったゼレーニン様をついに撃破!! カオスルートエンドです。





■聖柱ゼレーニン
メムアレフに依頼された宇宙卵をもってメムアレフのところに辿り着くと、メムアレフはその卵に自らのエネルギーをささげてくれます。さあ、この卵を抱えて今度はあの「シュバルツバースの入口」であるエリダヌス最上階に行きます。ウロボロスのなす円環から、ということなのか、かつてはウロボロスに守られていた、地上へと続いていた空間のひずみですが、ウロボロスなき後もあのまま維持されているものです。

最上階に辿り着くともちろん、われらと道を違えたゼレーニンがいます。このゼレーニンがカオスルートのラスボスです。宇宙卵を投げ入れるためにはこいつを倒さないといけません。クリア時に知ったことですが宇宙卵はかなり小さい、本当に普通の卵そこそこの手のひらサイズです。もっと、腹に抱える程度のサイズかと思っていました。このような小さなものなら、柱たるゼレーニンを避けて投げ入れてもゴールするのでは? と思えるくらいです。

さて、ラスボス・ゼレーニンは「戦闘中の第二形態」などはないのですが、最後に見た神々しいあの姿から微妙に姿をかえてになっているので、これがすでに第二形態と見ることも可能だと思います。象徴としての柱というよりかなり物理的にです。かなり面白い。


■ゼレーニンが倒せない
この聖柱、強いです。日記をさぼっていたのではなくほんとに進めなくて書けないくらい強いです。ゼレーニンの攻撃はすべて全体攻撃。

レクイエム(破魔呪殺。サクリファイスみたいなアイテムが発動しません)

物理
物理+混乱

の4種類だったと思います。
あと能力上昇+回復の技を使いますがご自分に使うことなので唯野さんの死には直結しません。


■対ゼレーニン戦・必要な仲魔

仲魔に関しては「雷吸収・破魔呪殺無効」を理想に、この3つについて耐性や無効を搭載させていきます。あとから攻略を見たらゼレーニンは火炎弱点だったそうですがわがほうは誰も火とか使えなかったので私は物理で殴り倒しました。色々とアイテムを投げたりして確かめたつもりだったのですが見落としていましたね。そういうことなら、火が使える子がいるととてもいいかと思います。

物理については「レクイエム」を繰り出した後つぎの攻撃までの間に物理弱点になるという特徴があります。これは私が殴っていただけなので、他の属性でもよかったのかもしれません。そんなわけで仲魔には雷・破魔呪殺耐性を載せた残りはモータルジハードでも使えればいいところです。その他、混乱をさせてきたりしますのでメシアライザーはやはりあったほうがいいです。ほかに「招来の舞踏」なども、破魔呪殺無効を載せきれなかった仲魔がレクイエムで沈んだ時に便利です。

そしてこれがクリアの鍵となったのはやはりランダマイザ。これなしで何度か挑みましたが無理でした。ラスタキャンディでもいいと思いますし、もしくは両方使えるとなおいいかもしれませんが、とにかくどちらかは必須だと思います。


■対ゼレーニン戦・唯野氏の装備と戦闘スタイル

ランダマイザまたはラスタキャンディが必須であるのはひとえに唯野さんが死なないためです。仲魔はいいですが唯野さんには雷・破魔呪殺という3つを全載せする装備とかがありません。色々試しましたが破魔呪殺に関してはもうぜったい対策しておいた方がいいので、雷を受け止めることになります。これがラスタキャンディとかランダマイザなしでは防御していてもやはり死に至るレベルです。

あとは唯野さんは基本は宝玉を貪ったり、宝玉輪を輪投げしたり、防御したり、様子を見てちょっと殴ったり、防御したりです。唯野さんは死なないことが仕事。遠慮なく防御すべきです。


■働かないヒメネス

いったいヒメネスは何をしているのだ!? という話ですが、ヒメネスは「あいつのいまいましい歌は俺が食い止めるから」とか何とか戦闘前に言っておりまして、戦闘には一切参加しませんそんなことを言った割にゼレーニンはレクイエムを使ってきます。歌ってるじゃないですか!!!! これさえなければスルスルっと倒せるのに…ヒメちゃん仕事してよ!!


■創世のアダムとイヴ

ゼレーニンを倒し、4つの宇宙卵をバニシング・ポイントに投げ入れて、カオスルートはクリアです。シュバルツバースはまたたく間に地上全域を覆い、生命として道をたがえていた人類を消し去ります。ここからは、悪魔としておとしめられていた、いにしえの神々が再び力を取り戻し、それらとともにあろうとする荒ぶる魂たるニンゲンが生命を礼賛する地球が始まるのです。現代人が消え去った後、残された唯野とヒメネスが人類のアダムとイヴになるわけで、とにかく女っ気の極端にないクリアでした

一応、レッドスプライト号に女性が残存していますが、マッドサイエンティストとかですし、唯野さんに気のある様子の女性は見かけません。今後のニンゲン繁栄のためにどうやって繁殖していくのでしょうか。カオスルートの場合、ヒロインの位置を占めて平然としているのが一見♂に見える(悪魔合体しているので性別はよくわかりませんが)ヒメネスで、その他の搭乗員の女性の誰ともフラグが立っていないので、今後、どうやって唯野さんの血が残されて行くのか、ちょっと心配です。

最後にルイサイファー君が出て来るかなと思いましたが、もう役目を終えたということなのか姿を現すことはありませんでした。バニシングポイントの向こうでシュバルツバースに染め上げられて行く地上を見つめる唯野さんとヒメネスの後ろ姿の、逆光に輪郭の溶けるさまが印象的なラストシーンでした。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
[2] [280] [279] [278] [277] [276] [275] [274] [273] [272]

無料カウンター
CALENDAR
04 2018/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新コメント
メールフォーム
ご意見ご感想などお気軽にお寄せ下さい。また、リンクのご報告等にもお使い下さい。
プロフィール
HN:
モル元
性別:
女性
自己紹介:
ゲーム大好きモル元です。

9のプレイも一段落ついて、そろそろ7小説に戻ろうか、と書き始めた途端、シャークアイの知名度や活動人口の少なさを再び思い知って打ちひしがれている今日この頃です。皆さんにシャークアイのことを思い出してもらったり、好きになってもらうために、めげずに頑張って書いていきます!

シャークアイ関連の雑談やコメントなど随時募集中。お気軽に話しかけてやって下さい。世の中にシャークアイの作品が増えるといいなと思って活動しています。

シャークアイ、かっこいいよね!
ブログ内検索
忍者ブログ / [PR]
/ テンプレート提供 Z.Zone