忍者ブログ
ドラゴンクエスト7の小説ブログです。 9プレイ日記もあります。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日はRPG好きのモル元としては珍しいアクションゲーム「モンスターハンター4」のお話です。





■MHとの出会い
MHは何度も周囲から勧められていて、いつのMHか忘れましたが最初のほうだけ遊ばせてもらったことがありました。ハンター・シャークアイはボウガンを携えてハンティングに出たのですが、色々な意味ですぐに挫折してしまい、それっきりになっていました。

(1)人が私に会ってくれない
ハンター稼業は孤独です。慣れてきたら通信プレイなどが出来るはずなのですが、ひとりでプレイしていたらひとりで冒険しなければなりません。大家族主義のシャークアイにはこれは非常にこたえました。クエストを受けて「さあ、依頼主とおしゃべりにいくか!」と思ったら、あの青い箱から必要なものを出し、仕事が終わったら依頼の品をその赤い箱に入れておけという。何なの?! 私としゃべりたくないの!? 身元も不明の怪しいハンターとは運び屋ですら接触しないということか!?

体当たり交流厨のシャークアイにはこのディスコミュニケーションは非常に心細いものでした。


(2)弾を篭めてもひとり
次に衝撃的だったのが、ボウガンの弾を自分で篭めなければならないこと。大草原のシャークアイは「弾を篭めろ!」って言う係ではありません。撃つのはやりますよ、当たらないだろうけど……しかし使い果たした弾を自分で篭めなければならないのはあまりにも淋しい…カデルはどこだ! メタルギアソリッドでもライドウでも空砲を撃ちまくることに定評のあるモル元は常に弾切れで何か大きな怪獣みたいなものにやられました。


(3)対人距離が近い
ユクモ村で温泉に入ったりもしたシャークアイですが、人と話そうとすると異常に対人距離が近い。これでも身分ある者なので博愛主義ではありますが個人個人の距離がこんなに近いのではセクハラされているような気持ちになります。


(4)モンスターが視界に入らない、そして酔う
これが最大の要因でしたが、モル元はこういうプレイは下手なのは下手に決まっていますがそもそも視界にモンスターを入れられませんでした。だいたい背後から怖い獣が襲ってきて、ボウガンの弾を切らしている間に撲殺されるのです。もちろん3D酔いしました。


そんなわけで諦めていたMHシリーズですが、昨日MH4を「早すぎる誕生日プレゼント」としてちょうだいしたのでやってみることにしました。MHなのにDSです。こういうゲームはPSPと相場が決まっているのに、果たしてDSでキビキビ動作するのでしょうか。船のシーンから始まるので、シャークアイが想像以上にシャークアイでなかなかぐっときました。今クエストを5〜6個クリアしたところですが、慣れてきたのでもう一度最初からやろうかなと思っています。


MH4はシリーズが重なったけれども新規さんが入りやすい仕様だと思います。事実、私は新規さんですがすんなり入ることができました。シリーズプレイヤーにとってどのくらいの満足度なのかは分かりませんが、4作目だけあって細部が洗練されている感じがします。あと、もともと「獣の皮等を剥いでひたすら装備を強くする」ことが目的でありクエストなどその手段にすぎぬ、という硬派なゲームらしいのですが、今作はかなりストーリー仕立てみたいになっているようです。


流行しているだけあって面白いです。SJ2周目もあるのですがこちらも頑張ります。そういえば大事にとってあったデビルソースが2周目では消えていて使っておけば良かった
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
[2] [280] [279] [278] [277] [276] [275] [274] [273]

無料カウンター
CALENDAR
11 2018/12 01
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最新コメント
メールフォーム
ご意見ご感想などお気軽にお寄せ下さい。また、リンクのご報告等にもお使い下さい。
プロフィール
HN:
モル元
性別:
女性
自己紹介:
ゲーム大好きモル元です。

9のプレイも一段落ついて、そろそろ7小説に戻ろうか、と書き始めた途端、シャークアイの知名度や活動人口の少なさを再び思い知って打ちひしがれている今日この頃です。皆さんにシャークアイのことを思い出してもらったり、好きになってもらうために、めげずに頑張って書いていきます!

シャークアイ関連の雑談やコメントなど随時募集中。お気軽に話しかけてやって下さい。世の中にシャークアイの作品が増えるといいなと思って活動しています。

シャークアイ、かっこいいよね!
ブログ内検索
忍者ブログ / [PR]
/ テンプレート提供 Z.Zone