忍者ブログ
ドラゴンクエスト7の小説ブログです。 9プレイ日記もあります。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

白目がちのジュンは上野でピアレイ討伐クエストについて教えてくれるハンターです。彼にミカド国のことや我々の目的を話してしまったことが気がかりで、後日ジュンがピアレイの前に倒れたと知った時は情報漏洩を回避出来たと咄嗟に思ってしまって申し訳ないことをしました。

この人の年齢をちょっと考察してみました。





ジュンのクエストはこれ。

「ピアレイ退治」
依頼者:白目がちのジュン
報酬:3000マッカ
達成条件:不忍池に棲みついたピアレイの討伐
いきなり上野を訪れ我が顔で不忍池に棲みつき
気に食わぬ人間や 悪魔にまでも危害を加える暴君
かつての不良外国人が如き外来の悪魔を殺したい
私の想いに賛同した者 あるいは私と同じく
奴のせいで愛する家族を亡くした者
どうか1人でも多く 受注してくれることを願いたい


…ゲームの表現としてOKなのかな? という問題はともかくとして、この「かつての不良外国人」、シリーズの作品やスピンオフ作品の登場人物を指していない限りは、90年代前半に上野公園にたむろした在日イラン人を指していると考えるのが自然だと思います。ドラッグ密売や偽造テレホンカードの販売で社会問題になりました。偽造テレホンカードとは裏に加工がしてあるもので『レベルE』で百池くんが人魚のお姉さんに渡している「無限度数のテレホンカード」も多分これ。

この外国人について依頼文中に「かつての不良外国人」として引き合いに出すくらいの悪感情を持っているということから、白目がちのジュンは、90年代前半に15歳以上だったと思われます。上野公園のイラン人は日本の経済的な好調をあてに流入してきたのですが、92年にはビザの相互免除協定も終結し、以降はぐっと減りましたので、上野公園のこの問題はかなり短期間の現象でした。そのため、問題の時期に中学生以上ならともかく、それより若いと「もうそんなことよく知らない」というのが普通ではないかと思います。


悪魔討伐隊に残るログによれば、
「悪魔召喚プログラム」がネット上に拡散したのが、2012年。
東京に悪魔が登場し大変なことになったのが、2013年。

フリンたちが東京を訪れたのは「2013年の25年後」なので「2038年の東京」ということになります。

白目がちのジュンが1990年で15歳以上と考えると、なんともう還暦60歳越えしている可能性が高いのです(当社調べ)。若く見えて、ジュン、あの東京でなかなか長生きしたな。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
こんばんは
フリンのしぐさ、まったく持って同感です!ジャンプ→着地いいですよね!ハシゴ登るのとかもかわいいです。ガッツポーズは確かに別人ですよね(笑)喋らないRPG主人公は想像の余地があって好きです。

モル元さんの考察はいつも凄いですね!ジュンのセリフからそこまでお考えになったとは…!
私は本当に何も考えずプレイしてるなぁ、と反省です。

私も逆転裁判4は消化不良というか、やはり無印~3が金字塔と思ってる 一人ですが、4の反省が活かされた作品になってるかもという期待を込めて買う予定です。
体験版ダウンロードしたのですが、新世界樹と同時だったため未プレイなんです。そのまま製品版やることになる予感です。。。

いつもお返事ありがとうございます。
渋谷へのお気遣い武器屋バージョンもありがとうごさいます!
NONAME 2013/07/19_Fri_:29:23 編集
ジュンの年齢は…
ジュンの年齢は、ほんとは見た目通り若くて(せいぜい40代?)、クエストの文章は制作の年齢が出ちゃっただけだと思ってます。

でもフィクションの中で語られたことはフィクションの中で解釈されるのがしかるべきなので、「このクエスト、ジュンが還暦越えってことになっちゃうぞ、いいのか!?」みたいな感じで考察してみました。とはいえ、ジュンはピアレイにやられてしまったので、出来れば若いより、齢上のほうが救われます。

逆転裁判4は公式サイトにある、PCでお試しプレイ出来るものをやってみたらすごくよさそうでした! 1〜3は金字塔ですね。あの独特の怪しい雰囲気、好きです。犯人も皆、魅力的でした。


私も今渋谷なのですが、2周目なのにミルトンに行くのに結構迷ってしまいました。あまりリアル渋谷にはよりつかないのですが、階段や通路が、現実で見覚えのある場所がよく再現されていて「あー、ここかー」って思えて楽しいです。
モル元 2013/07/19_Fri_:15:23 編集
[241] [240] [239] [238] [237] [236] [235] [234] [233] [232] [231]

無料カウンター
CALENDAR
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
メールフォーム
ご意見ご感想などお気軽にお寄せ下さい。また、リンクのご報告等にもお使い下さい。
プロフィール
HN:
モル元
性別:
女性
自己紹介:
ゲーム大好きモル元です。

9のプレイも一段落ついて、そろそろ7小説に戻ろうか、と書き始めた途端、シャークアイの知名度や活動人口の少なさを再び思い知って打ちひしがれている今日この頃です。皆さんにシャークアイのことを思い出してもらったり、好きになってもらうために、めげずに頑張って書いていきます!

シャークアイ関連の雑談やコメントなど随時募集中。お気軽に話しかけてやって下さい。世の中にシャークアイの作品が増えるといいなと思って活動しています。

シャークアイ、かっこいいよね!
ブログ内検索
忍者ブログ / [PR]
/ テンプレート提供 Z.Zone