忍者ブログ
ドラゴンクエスト7の小説ブログです。 9プレイ日記もあります。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

一周目では「ようわからん」と思いながらさくさく進んだ「ナラクから地下への道のり」。今回は、ミノタウロスとメデューサの謎めいた言葉が分かるようになりました。




■修道院とサムライ
ナラクの第四層から先は「サムライの教義によって進むことを禁じられた場所」ですが、これはあくまで「サムライの教義」であって、サムライの制度が作られる前からあった(と酒場のサムライが言っていた)修道院サイドからGOサインが出たら、サムライはそれに逆らうことが出来ません。「ナラクの地下を侵すな」というのは、宗教的な戒律ではないのです。といっても今回の「地下調査」は修道院からサムライ全体に対して「報酬つきの依頼」として出されたものであり、サムライ頭のホープ様から出された命令ではないので、これに応じないサムライもいます。


■ミノタウロス
ナラクの奥深くに進むと大きな扉があり、そこには「この先は入るな」という、サムライの教義と同じ内容のことが書き付けられています。その忠告を無視して先に進むと、ミノタウロスが待ち受けています。ミノタウロスは初代国王アキュラと契約した悪魔です。

このミノタウロスによれば、「わが主と盟約をかわして千五百余年」だそうなので、ここはまだミカド国と同じ時間の流れをしていることが分かります。スカイタワー展望台から下が東京という扱いみたいです。

すごく単純に計算して、「東京で1日を過ごすとミカド国で2ヶ月経っている」? 
のかな? 私算数はちょっと… 違ったらごめんなさい。

東京で1年過ごすとミカド国で60年経っているという、たぶん、そういうこと…(目を泳がせながら)


■メデューサ
最初に会った時はやたらコミカルな顔面が気になって「顔の面白さで人の視線を引いて石にするとか、新しいな」ということに気を取られ、話はほとんど聞いていませんでしたが、メデューサは戦闘中の会話で、私たちをミカド国から降りて来た人間ではなく東京からのぼって来た人間と思っている様子で、「タヤマの犬」という言葉を使ってきます。犬、まで言っていたかどうかは定かではありませんが、少なくとも「タヤマ」の名前は出してきます。まだ東京を知らないとわけのわからない発言なので、イザボーが「ダメージを受けておかしくなったんじゃない?」といい加減に受け流します。

戦闘後「なぜミノタウロスやメデューサほどの悪魔がいながら、黒きサムライはナラクを無事に通過出来たのか?」という謎が仲間(イザボーだったかな?)から出されます。ここですでにサムライ仲間の間には「もしかして、黒きサムライは悪魔に通行許可を貰える存在で、あるいは彼らより強い悪魔なのでは」という疑念が共有されているようでした。フリンは全然気づかなかった!


でも黒きサムライがここを通って来たとすると、むしろミノタウロスやメデューサはともかくとして、ナラクの上層階や入口もほいほい通れたということで、巡回のサムライは何をやっているのか!? ということのほうが気になります。


■東京の空の岩盤
ゲーム中はほとんど「天井」が見えないので、どんなありさまなのかイメージがはっきり沸かないのですが、初めて東京に降りて行く場面をちゃんと見ると、ムービーでよく描かれています。スカイタワーが柱になっているような感じで、全体に確かに岩盤があります。下からのサーチライトが雲に反射しているみたいに見えるため「空がない」という雰囲気が分かりにくいようです。

アメノトリフネが岩壁になっている部分を飛び越えることが出来ず、避けて飛ばないといけないのも、上に岩盤があるからなのですね。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
こんばんは
イサカルとの会話凄いですね!そんなにちゃんと設定されてたなんて。今回はボス戦でも会話が出来るということをつい忘れてしまいます。与ダメ大きすぎてイサカルからのお願いが無かったのは私です。あれは与ダメの大小に関わらず出てほしい選択肢でした。。。

フリンのエリアスキャンいいですよね!ええ、あの奥に広がってく感じ。フリンの視線がそれや画面をゆっくりと追う感じ。

真Ⅳの為に3DS買われたのですね!私はソウルハッカーズの為に買いました。新世界樹は途中だし、逆転裁判の新作も出るしなので私も浮気ルート突入かもしれません。。。ひとつのゲームをゆっくり楽しみたい身としてはなんとも悩ましいです。
私もイシスの柩クエストとかもう嫌!セトお前ウザイ!て感じなんですけど、2周目だからこそコンプしたいという気持ちもあり、これまた悩ましいのです。

タヤマに呼び出しくらってるので、渋谷へ行ってきます。
お返事ありがとうございました。
NONAME 2013/07/16_Tue_:13:29 編集
こんにちは!
いつも遊びに来て下さってありがとうございます。

ボス会話は、今のところイサカルが一番反応がいいです。他はそれほどでないかもしれません。メデューサは美について喋ってくれた記憶があります。

エリアスキャンはフリンの目線や顔の動きもいいですよね! 私も好きな動作です。見られる回数が決まっているので貴重なシーンですね。少しの動作なのに印象的です。フリンは性格があまり出ないので、仕草や物腰を知ることが出来るのも嬉しいです。上からジャンプして着地するシーンも好きなのですが、クエストで物を集めているとき規定量を達成すると「よっしゃ!」っていう横ガッツ?をするのは、どうにも同じ人とは思えません(笑)

逆転裁判は4で作風の変化を感じてそれ以来離れていたのですが、PCお試し版をやってみたらすごくよさそうで、買おうかな~と思っています。


渋谷行き、道中お気をつけて!
モル元 2013/07/17_Wed_:21:36 編集
[239] [238] [237] [236] [235] [234] [233] [232] [231] [230] [229]

無料カウンター
CALENDAR
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
メールフォーム
ご意見ご感想などお気軽にお寄せ下さい。また、リンクのご報告等にもお使い下さい。
プロフィール
HN:
モル元
性別:
女性
自己紹介:
ゲーム大好きモル元です。

9のプレイも一段落ついて、そろそろ7小説に戻ろうか、と書き始めた途端、シャークアイの知名度や活動人口の少なさを再び思い知って打ちひしがれている今日この頃です。皆さんにシャークアイのことを思い出してもらったり、好きになってもらうために、めげずに頑張って書いていきます!

シャークアイ関連の雑談やコメントなど随時募集中。お気軽に話しかけてやって下さい。世の中にシャークアイの作品が増えるといいなと思って活動しています。

シャークアイ、かっこいいよね!
ブログ内検索
忍者ブログ / [PR]
/ テンプレート提供 Z.Zone