忍者ブログ
ドラゴンクエスト7の小説ブログです。 9プレイ日記もあります。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

あらすじ
Nルートでお使いクエストを沢山消化しました。

シリーズ通してのプレイヤーでないため、何となく今遊んでいるゲームを「メガテン4だよ」と言っていたのですが、最近になって「真4」と言った方が適切であることを察知しました。ブログ記事のタイトルは行きかがり上そのままにしてありましたが、今回から「真・」をつけてみます。今までの分は、当面そのままで…。







あらすじ
東京の守護神マサカドに「東京じゅうの希望を集めよ」と言われたフリンは、東京の希望となるべく、ハンター商会開催の「総合ハンターランキング」首位を目指すこととなった。今までの働きからすでに総合3位につけていたので、1位と2位を買収または暗殺することによりチャンプの座を手に入れようと画策したが、2位のツギハギはフリンを全く相手にしてくれなかった。そこでフリンは掲示板に張り付き、新しい依頼が来たらすぐにそれをこなすという方法で、順位を上げることにしたのだった。肝心の「希望」のほうだが、地下街の人々に話しかけるとフリンの追い上げは街のハンターたちのよい刺激剤となっているらしかった。ハンターでない人々も、颯爽と登場したフリンの、不言実行、目覚ましい働きに魅力を感じ、熱狂しはじめていた。その役割は「不況の日本に元気を与えるスポーツ選手」といったところである。


■死してなお傀儡、ミカド国王の末路
タヤマ行方不明により阿修羅会は事実上解散し、今まで行けなかった有明とかお台場の方面にも行けるようになりました。東京の都市間にはそれぞれ多少の行き来があり、情報も人も移動していたようなのですが、この埋め立て地方面は孤立の感があり、独特の雰囲気が漂っています。天王洲シェルターでは悪魔と戦う実力をもたぬ者たちが、牛頭天王という悪魔に頼り、彼を崇拝することによって牛肉を得て命を繋いでいました。今時、牛肉を食するなど東京では考えられない、夢のまた夢です。もっとも、その「牛肉」というのは実に怪しいもので、人々は牛頭天王に供する生贄のご相伴に預かっていたのであり、牛の頭をかぶせた……待て、この先は言えない…!!

その牛頭天王を召喚すべく赤い甲冑を着た赤騎士さんが出現したらしく、何だか禍々しい業の匂いがしますのでとりあえず止めに行きます。フリンは自分ではリリスと取引しようとしたり世界のリセットボタンを押してしまう子ですが、人が色々と取り返しのつかぬことをしようとするとすぐ止めに走る傾向にあります。驚くべきことにこの赤い騎士、ミカド国の王でございました。国を追われてこのようなところまで流れ着いていたのです。長く君臨していた国王の実力など叩き上げのサムライにかなうはずもありませんが、こいつの裏ボスがとにかく強い! あの有名な虫キング・ベルゼブブがその背後にいたのでした。


■ベルゼブブ攻略
Nルートではお使いクエストを色々こなす必要がありますが、このベルゼブブは別に倒さなくても大丈夫、先に進めます。調査クエストだけしておけばそれで十分です。ハンター商会からは赤騎士の討伐につき「赤騎士は魔神バアルを召喚しようとしている。目的は分からないが、このクラスの悪魔が顕現して人間に良いことなどひとつも無い」という大変分かりやすいビビリな発想に基づいた依頼が出されています。これは中庸を往くフリンには最も納得のいく討伐理由でした。

赤騎士もバアルもなんてことはない。問題はベルゼブブです。これがえげつないほど強いです。ほうっておくと無属性のメギドラオンを三連発してきます。脳筋3体を並べておいても厳しいものがあります。友人に「一周目では難しいでしょうね」と言われましたが、この挑戦受けて立つ!! 頑張りました。

・フリンは雑談担当にする
アプリ無駄話プラスを実装して、フリンには相手ターンの攻撃を2回分無駄話に費やさせる仕事をさせます。仲魔が召された時はチェンジにターンを費やすことになるので、毎回雑談し続けられるわけではありませんが、無属性殲滅系の攻撃×3なんてどうしようもありませんので、なるべく雑談しておくことは必要なことです。一生懸命、気をそらしましょう。とはいえ、虫王ごときの雑談に「生玉」やら「物反鏡」のような高級品相当の価値などございませんよね。そういった要求は毅然として突っぱね、マッカか魔石で手を打ってもらいましょう。生命力なども多めに要求されると厳しいものがあります。マッカはこの際、けちらないほうがいいと思います。

・身体異常無効・銃吸収がおすすめ
まれに通常攻撃も来るものの、それよりは銃属性の掃討射撃が来ますので銃吸収や銃無効があるときもちいいです。そのために物理・銃反射呪文などを使うかどうかはプレイヤー次第だと思います。私は使いませんでした。また、ベルゼブブは頻繁に風邪をひかせにきます。これが結構調子を崩してミスのもとになり、攻撃回数を失うことになりますので、ステータス攻撃に強い仲魔がいるとはかどります。

・メシアライザー必須
全員のHP全回復&状態異常回復のメシアライザーは絶対あったほうがいいです。ちまちま回復していられません。

・能力上昇&敵能力上昇の打消必須
ベルゼブブはラスタキャンディとか使ってきます。これも風邪と同様「たいしたことないだろ、気持ちの問題だ」とか「気合いで何とかなる」と思うとそうでもないので、真面目にこつこつと打ち消す必要があります。

・カウンター攻撃の素晴らしさ
そんなわけでフリンが雑談、仲魔の一人が毎ターン回復にまわりますと、まともに攻撃できるのは1悪魔または2悪魔になります。これも場合によってはラスタキャンディ対策などをしていることになりますので、実際の攻撃はとても難しくなりました。そのような戦い方をした場合、まさにカウンター攻撃こそ、素晴らしき業です。私はベルゼブブとの死闘(7回は全滅した気がします)を通じてますますカウンター信者になりました。全体攻撃が来た時に、「反撃」「猛反撃」「慈愛の反撃」「慈愛の猛反撃」がありますと、「1匹相手にそこまで叩き潰さなくても」と言うくらいカウンターアタックが作動します。3倍返しくらいのことは出来ます。主にこのカウンターで与ダメを稼ぎました。

あとは生き延びることだけを考えて、仲魔をとっかえひっかえしつつ、ターンを繋ぎます。即死も来るので、即死無効がある子も大切にしておいたほうがいいです。破魔じゃなくて呪殺だったと思いますが、私の場合は「運が悪かったな…」と受け入れてしまう傾向にあるのであまり真面目に考えていませんでした。


どんな方法であれ、自分のプレイスタイルで倒せた時は快感です。2周目でレベルがあがってしまうと倒しやすくなってしまうと思いますので、レベル80台のうちに戦うことがやはりおすすめです。メタトロン・コウリュウなど、最終レベルの悪魔が必死になってチームを引っ張って行く姿も見ていて成長を感じ、幸せです。

属性無効・異常無効などをどの仲魔にも搭載できてしまう仕様であるこのゲームで、「3回攻撃の無属性型殲滅主義」というえげつない敵に立ち向かうことが出来、総力戦が出来て満足でした。皆さんも頑張って下さい!


■ついでに攻略など
・オシリスの四肢
東京マップ上に直置きしてあります。宝箱や遺物と同様の反応が出ます。砂漠で見つかる傾向。集まったら東京タワーのあたりに持って行きましょう。

・四天王と戦う
四天王の居場所も東京マップ上に直置き状態。四天王らしく、東西南北にいます。空から見ても分かりませんが、東西南北それぞれの壁際に適当に着陸すると、赤いエネミーシンボルがいます。

お使いクエストは「アメノトリフネ」がないと面倒なものが多いので(不可能なものもあります)先に「皇祖神復活」のクエストをこなしてトリフネを手に入れると良いです。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
[228] [227] [226] [225] [224] [223] [222] [221] [220] [219] [218]

無料カウンター
CALENDAR
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
メールフォーム
ご意見ご感想などお気軽にお寄せ下さい。また、リンクのご報告等にもお使い下さい。
プロフィール
HN:
モル元
性別:
女性
自己紹介:
ゲーム大好きモル元です。

9のプレイも一段落ついて、そろそろ7小説に戻ろうか、と書き始めた途端、シャークアイの知名度や活動人口の少なさを再び思い知って打ちひしがれている今日この頃です。皆さんにシャークアイのことを思い出してもらったり、好きになってもらうために、めげずに頑張って書いていきます!

シャークアイ関連の雑談やコメントなど随時募集中。お気軽に話しかけてやって下さい。世の中にシャークアイの作品が増えるといいなと思って活動しています。

シャークアイ、かっこいいよね!
ブログ内検索
忍者ブログ / [PR]
/ テンプレート提供 Z.Zone