忍者ブログ
ドラゴンクエスト7の小説ブログです。 9プレイ日記もあります。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

DQ9プレイ日記、始めました!




開始しました!
最初のキャラクター設定で案の定非常に時間をとりました。
分相応にするか夢を見るかの決めどころですよね。

今回は夢を見ることにし、かつ、男の子にしようと思っていたのを女の子に変更して、金髪長身の女の子にしました! 目の色はさんざん悩んだのですが、天使だしちょっと変わっていたほうがいいだろうと思って赤にしました。最初は黒髪黒眼の男の子にしようと思っていたので、ずいぶん変わりました。天使だし…というところに重点を置いて決めました。

発売前情報では、ほとんど気にいる髪型や目の形はない、と思っていたのに、実際見てみると結構皆かわいくて迷いました。『聖おにいさん』のウリエルみたいな目つきがありますよね…あれにも惹かれました。でも、のちのちキャラに加えていく方針で。

身体がしっかりしていて前向きで強そう、という理想を詰め込んだキャラクターになりました。おもに身長。横に大きくもなるのかと思ったら、すらりとした体つきはかわらないのですね。


さて、ゲーム開始! 最初の村のシーンがとっても素敵! いいグラフィックですね! ちょっと目が疲れるので、休み休みやろうと思います。キャラの顔のアップはなかなか見られないのが残念。もっと好きな時に近づきたい! 

めちゃくちゃかわいいモンスターが登場! 一番強そうなのを師匠に退治してもらい、私は申し訳程度にスライムを突き回して戦闘終了。いざ、天使界へ!

到着後はイザヤール様が案内してくれないようなので、星のオーラを抱えたまま、天使界をウロウロします。「なにそれ頂戴!」と言ってくる人なんかもいて結構フレンドリーですね。あげようとしたら怒られたけど…。入手した天使が最後まで担当する決まりなのですね。


使い勝手はなかなかのもの。
お子さまや時々しかプレイできない大人にも優しいYボタンで、
これまでのあらすじが見られます。
上画面には地図、DSはこれが便利ですね。
地図を見るとさっそく真ん中の島の真南があやしい…。これほど海ばかりが続くだろうか? きっとここに小さな島や、海底への入口があるんだぜ! と夢が膨らみます。

「さくせん」を開くと色々設定できて、楽しいです。長老に会いにいけ、という指示を後回しにして、プロフィール設定。誰か、モル元と遊んでくれる人がいるといいな!

デフォルトのあいさつ文が出ています。
最初は「かわいい女の子」。


テヘ! 私はユリス。
守護天使だけど、
この辺りに 住んでるお!



………。メッセージを入れようとすると「皆が見るものだから気をつけろ」って注意されるのですが、「住んでるお!」って、これこそ、どうなんですか…? モル元、騙されてるの?

他のデフォルトを見ると


名前? ユリス。たぶん。
てか 守護天使だし。
この辺り住み みたいな。



と、完全におちょくっているとしか思えないありさま。なにこれ普通なの? ふざけてるの? それとも今更サンディみたいな絶滅危惧種的キャラが出てきてしまったのと同様、なにか開発チームが時勢に乗り遅れてるの? で、結局、釣られてるの? みたいな。

住んでいるところを入れると、

この辺りでは守護天使で通ってるよ

この辺りはあたしの庭だね!

この辺りじゃ有名な守護天使よ!


と、地元でならしている感のある表現もあって、面白いです。
ちなみにプレイ日記では、名前はデフォルトの「ナイン」で行こうと思ったのですが混乱するし、「ユリス」で書いていきますね。プレイ日記がデフォルトでない名前だと「それ違うキャラじゃん…」と思って読みにくくなるかな、と思ったのですが、DQ9は性別、容姿、性格すべて違うことが前提の設定なので、もう、自分の名前で行くことにしました。ちなみに天使であることをかんがみ、「ユリエル」「ユリス」「ユリン」の候補から選んだものです。ユリエルにすると結局ウリエルと同じなので、プレイヤーが私である以上既存の天使様の名誉を損ねる結果になる恐れがあり、今回は避けました。


イザヤール師匠は私のことを認めて下さり、これからはただの「ユリス」じゃなくて、「ウォルロ村の守護天使ユリス」と呼んで下さるということで、立ち聞きしてしまった私を叱る時ですら「ウォルロ村の守護天使ユリスよ! いつからそこにいた!?」と微妙に余裕のある発言をしてくれたのですが、世界樹に行って戻ってきた帰りに「めんどくさいからやっぱり時々でいい?」って聞いてきました。このやろう。「いやだよ、かっこいいほうがいいよ!」と抵抗したのですが、師匠にはむかう権利はないそうです。

時々でいいからかっこいい呼び方をして下さい、師匠!




PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[69] [68] [67] [66] [65] [64] [63] [62] [61] [60] [59]

無料カウンター
CALENDAR
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
メールフォーム
ご意見ご感想などお気軽にお寄せ下さい。また、リンクのご報告等にもお使い下さい。
プロフィール
HN:
モル元
性別:
女性
自己紹介:
ゲーム大好きモル元です。

9のプレイも一段落ついて、そろそろ7小説に戻ろうか、と書き始めた途端、シャークアイの知名度や活動人口の少なさを再び思い知って打ちひしがれている今日この頃です。皆さんにシャークアイのことを思い出してもらったり、好きになってもらうために、めげずに頑張って書いていきます!

シャークアイ関連の雑談やコメントなど随時募集中。お気軽に話しかけてやって下さい。世の中にシャークアイの作品が増えるといいなと思って活動しています。

シャークアイ、かっこいいよね!
ブログ内検索
忍者ブログ / [PR]
/ テンプレート提供 Z.Zone