忍者ブログ
ドラゴンクエスト7の小説ブログです。 9プレイ日記もあります。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

シャークアイって、どんな顔?


シャークアイって、いわゆる公式絵がないですよね。残念なことに…。だから、公式ガイドブックを見ても、彼がどんな姿をしているのか、はっきり分かりません。でもいくつかの方法で、シャークアイの容姿を推定することはできると思います。今日は、そのヒントをいくつかご紹介しようと思います。

(0)ゲーム内キーワード
ゲーム中で、

・渋い
・いい男。男前。
・子供の頃はアルスと似ていた

ことが語られています。
また、ドット絵から、黒髪長髪であることは間違いないと思われます。

(1)つまりは黒髪長髪の海賊のイケメン
意外かもしれませんが、人に「シャークアイを描いて!」と無理じいした場合、最初はプレイしたことがある人もない人も「公式絵がないんじゃわかりませんよ」と言ってくるのですが、さらにモル元が涙ながらに「黒髪長髪の、海賊のイケメンなんです!!」と訴え続けると、出来上がるものは「公式絵がある場合の同人絵の振れ幅」と同程度にしか違いがない、どれもまさしくシャークアイの絵になります。逆にいえば、公式絵があったって、人の描くキャラ絵というのは、みな違うもので、だけど間違いなく「そのキャラ」ですよね。きっとこんな感じ…と思いながら「黒髪長髪の海賊のイケメン」を描けば、もうそれはシャークアイです。

(2)アルスとの関係を考慮しつつ、鳥山さんの絵を参考に
まず、悟空を思い出してほしいです。
子供時代のかわいい悟空です。

それから、大人になった悟空さを思い出して下さい。同じように悟飯ちゃんも思い出してみて下さい。…どうですか? このように、鳥山さんの絵における成長は、身長と、かっこよさが、劇的に、ほとんど第二形態と呼べるほど変化しますよね。この経年変化を利用してアルス→シャークアイへの変化を想像します。

アルスはどちらかというと、ふわっとかわいい感じの人ですから、大人になっても、ボルカノのようなごつい体格の大人ではなく、スマートな感じになるものと推測されます。それがたぶんシャークアイに似ています。

(3)年齢は?
正直、モル元はシャークアイが何歳でも平気です。このブログでは一応20代を想定して書いていますが、場合によっては、40代ということもあると思うんです。それはそれでかっこいいと思う!! なお、ラストで「オレもまだまだ若いしな!」と本人が言っていますが、これも、20~40代くらいの人なら言うセリフだと思うので、特定にはつながりません。一応、10代後半あたりも可能性としては考えられるのですが、そうだとすると「若いながらもキャプテン」であることがもっと作中で強調されているはずじゃないかなー、とも思います。

シャークアイの年齢とかかわるゲーム中のお話をご紹介しておきます。それは、「アルスが最初の子供だった」こと。そしてシャークアイは「アニエスと結婚してもう何年にもなるが、ようやく子供が出来た」と語っています。

この「最初の子をアニエスが身ごもった時点」で、シャークアイの年齢はとまって、その年齢の状態で16歳のアルスと出会うことになります。ちなみに、アルスは4か月間アニエスのお腹の中にいて、その後マーレのお腹の中で6か月を過ごして生まれています。

この情報も、はっきりと「シャークアイが何歳か?」という疑問には答えないのですが、参考にはなると思います。

(4)他のDQを参考に
モル元はDSリメイクのDQ5で改めてヘンリーの壊れた性格の面白さをかみしめつつ、同時にこう思いました。大人になったヘンリーの弟、シャークアイとドット絵が似ている、と。ラインハットのデールです。デールはお兄ちゃん大好きの子で、どちらかといえば気弱ですが、この人の性格を意気揚揚・豪放磊落にしたらシャークアイに近いんじゃないかな、とモル元は思いました。



以上、シャークアイの容姿についてでした!
かっこいいよ、ぜったい!
モル元としては、カデルのほうが容姿が想像しにくいと思います。モル元の脳内では、強いて言えば「アイシールド21のムサシに似ている」感じですが…。それにしても、カデルの絵こそ、見たことがありません。




PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
こんにちは、こちらから失礼いたします~。
シャークアイは公式画が無いのが本当に惜しいですよね。せめてムービーのひとつでもあれば…!
でもあのマリベルが堂々と「シブくていい男」と評してるのだから相当かっこいい人には違いありませんよね!(そしてそんな遺伝子を継いでるアルスも将来性が見込めるかと思います…笑)
年齢については私は30歳前後位じゃないかなあと踏んでいます。「結婚して何年か経った上での子供」とある通りに、いくつで結婚したのかにもよりますがその辺りだと良いなあと…と言うか個人的に30歳ぐらいの彼が好みなだけなんですが(笑)
このあたりの設定はいつかリメイクなどで明かされて欲しくもあり、妄想に任せる余地を残して欲しくもあり、何とも複雑です…(笑)
アサミ 2009/05/25_Mon_:43:26 編集
コメントありがとうございます!
アサミ様、こんにちは!
コメントありがとうございます。

シャークアイはやっぱり後半に出てくる一種隠しキャラクターだから、公式絵がないのでしょうね。準公式として、カムイ先生のシャークアイを見てみたいです。DQ7のムービーは、時々ちょっと怖いから、シャークアイがムービーになっていたら嬉しいような、想像すると怖いような…です(笑)

アルスもかっこよくなるんですよね!
そう思うと最初から最後まで手放さなかった黄緑頭巾にも何だか愛着を感じます。魔王討伐後の凱旋時すらあの頭巾でしたが、「かっこよくなるんだぞー!」と思いながら見るとひそかな満足を感じるというか…。ひるがえってシャークアイも子供のころアルスみたいに小さかったと思うとこちらも可愛くてしょうがない気持ちになります。

わたしも、やっぱりシャークアイの年齢は、30歳前後かな? と思っています。彼の喋り方とか雰囲気などを照らしてみると、ドラクエ的には、そのくらいかな、という印象です。アニエスとの年齢差も公式で分からないですよね。アニエスはもっと若そうな感じもします。


リメイクされるんでしょうか……。
ほんとにリメイクされてほしいなーと思います!
DSで、二画面ブチ抜きでマール・デ・ドラゴーン号が映るところとか想像してしまいます。シャークアイのステータス画面が見られるようにしてほしいとか、色々妄想し出すときりがないです。
モル元 2009/05/27_Wed_:22:59 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[25] [49] [48] [47] [46] [44] [43] [42] [40] [39] [37]

無料カウンター
CALENDAR
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
メールフォーム
ご意見ご感想などお気軽にお寄せ下さい。また、リンクのご報告等にもお使い下さい。
プロフィール
HN:
モル元
性別:
女性
自己紹介:
ゲーム大好きモル元です。

9のプレイも一段落ついて、そろそろ7小説に戻ろうか、と書き始めた途端、シャークアイの知名度や活動人口の少なさを再び思い知って打ちひしがれている今日この頃です。皆さんにシャークアイのことを思い出してもらったり、好きになってもらうために、めげずに頑張って書いていきます!

シャークアイ関連の雑談やコメントなど随時募集中。お気軽に話しかけてやって下さい。世の中にシャークアイの作品が増えるといいなと思って活動しています。

シャークアイ、かっこいいよね!
ブログ内検索
忍者ブログ / [PR]
/ テンプレート提供 Z.Zone