忍者ブログ
ドラゴンクエスト7の小説ブログです。 9プレイ日記もあります。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日はちょっと気になる話です。

アルス装備が欲しいあまり、オルゴ・デミーラと戦いまくってもうデミーラがレベル74のモル元ですが、さきほど何気なく検索してみたところ、デミーラの地図が今手に入るのはおかしいだとか、それはチート地図だとか言う話なのです。確かに大分前にすれ違いで入手しましたし、それ以来一度も入手していません。単に不人気ゆえかと思っていたのですが…。そしてもう100回くらいデミーラと戦っていますが、モル元のDQ9は特段の不具合は生じていません。

なるほど検索してみると、「『配信クエストNo.176』クリア報酬」と紹介されています。その配信クエストは何だろうなあ知らないなあと思っていましたが、クエスト報酬だとすると今現在は健康なモル元のDQ9も、『配信クエストNo.176』が登場したときにどうかなるのでしょうか。ちょっと不安です。でも、ボス地図は同一ボスの地図でも入手保管することができるので、特に不具合が生じる理由もないような気がします。

幸いユリスは自分で入手したバラモスをレベル10まで育てた「バラモスレベル10の地図」を配っているのですれ違い通信で他のプレイヤーに迷惑をかけていることはないと思いますが、モル元が最近ずっと手塩にかけて育ててきたデミーラがよもや改造仕様のものだとは思っておらず、たくさん記事を書いてしまいました。

モル元が「デミーラ、デミーラ」と連呼しているので、ここをご覧の方でたまたまデミーラの地図を入手した方が「デミーラはたしか火責めで倒せたはず…」と思ってうっかりデミーラにかかわってしまったり、その結果大事なセーブデータに不具合が生じたりしては困るので、ここに注意喚起をしておきます! もちろん、すれ違い通信をしている方は一定の用心をしていると思うので、モル元のように迂闊な人はなかなかいないと思いますが……。


なお友人に聞いてみたところ、「最近では不具合は生じないがモラル的にはやはり問題があるという見解らしい」とのことでした。モル元はマジコンが嫌いだし、改造ですれ違いするなんて他の人にも迷惑がかかるしどうかと思います…でも、問題のこの地図はモル元が何も知らずに入手してからまさに愛をこめて育ててレベル74にまでしたものなので、今のところ消去するつもりはありません。そのかわり、不具合に関しては自己責任ですが……。

モル元は今のところ「不具合は生じない」と考えています。不具合が生じるなら入手して100回も戦っていないと思いますし、それよりもシステム上、「私がまだやっていないかもしれないクエストによって入手される地図」が手に入るのがすれ違い通信であって、このデミーラの地図も、そうやって入手した地図には違いないからです。そうすると他の、すでに公開されている地図も、すれ違いで入手して以後に自分が入手に必要なクエストをすることによって二重入手することが想定されているから、それと状況は同じでは…と思っています。まあ、データ壊れちゃったらしょうがないですけどね。もし何かあってもデミーラのせいならもうこの際は許せそうです。自分がここまで大事にしてきた地図ですし…。





PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[128] [127] [125] [124] [123] [122] [121] [120] [119] [118] [117]

無料カウンター
CALENDAR
11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
メールフォーム
ご意見ご感想などお気軽にお寄せ下さい。また、リンクのご報告等にもお使い下さい。
プロフィール
HN:
モル元
性別:
女性
自己紹介:
ゲーム大好きモル元です。

9のプレイも一段落ついて、そろそろ7小説に戻ろうか、と書き始めた途端、シャークアイの知名度や活動人口の少なさを再び思い知って打ちひしがれている今日この頃です。皆さんにシャークアイのことを思い出してもらったり、好きになってもらうために、めげずに頑張って書いていきます!

シャークアイ関連の雑談やコメントなど随時募集中。お気軽に話しかけてやって下さい。世の中にシャークアイの作品が増えるといいなと思って活動しています。

シャークアイ、かっこいいよね!
ブログ内検索
忍者ブログ / [PR]
/ テンプレート提供 Z.Zone