忍者ブログ
ドラゴンクエスト7の小説ブログです。 9プレイ日記もあります。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ついにやりました!!
エスタードの装備を全部入手しました!

今日の日記は画像があるのでネタばれ禁止の方は特にご注意願います。




~激闘の記録~

オルゴ・デミーラのドロップアイテムのうち、ラストの「エスタードの服」は、デミーラ様レベル81以降に入手できます。今日、ついにエスタードの服を手に入れることができました! 嬉しくて「靴」「ずきん」「ズボン」「服」の全アイテムを装備したら、サンディが「エデンの戦士たち」の称号をくれましたよ!


装備の結果はこちら↓














ダサかわいい!

足元がうまく映っていませんが、うまく映っても「全靴の中で最もダサい」と思われます。黒すぎるこげ茶色一色の靴です。でもアルスだー アルスだよー うれしいよおお!! この朴訥な感じが大好きなんです! きっとシャークアイはアルスが船に滞在している間はアルスの服の替えをそっと用意してたと思うんです。破れたり傷んだりするから…。船にはいろいろな物資があるけど、でも、ぜいたくな、特別は服は要らない! アルスがいつも着ているのと同じものを用意するのがいい、と思って、船長みずから船内のぼうぐやさんに行って伝えたり…しないかな! 強い防具なら沢山扱っているけれどそういうものはアルスがお金を貯めて船で買えばいい、でもエスタードの服は特注しないといけないので、シャークさんがぼうぐやさんに頼みに行くんです。子供なんか、いたことがないから、そういうまめまめしい世話のほうが、戦うことよりもはるかに不慣れで、はるかにシャークさんの心を悩ませ、そしてハッピーにしたのではないかと思います。シャーク自身が最大の戦士として生きた時代とは違う、とても日常的な、でも船を賭して戦うことと同じくらい大事な仕事があるんです。表立って出来ることは何もないからそれはちょっと切ないんですけど…。そして、服を用意しても、「はいっ、これ作っておいたよ!」って渡すことはないんだけど、アルスの客室にさりげなく増えていたりするんです。ぱっと見は同じなんだけど生地が微妙に違ったり、リボン部分なんかが少しだけオシャレな織りになっちゃってたりするといいなと思います! 

ふう…そんな妄想をかきたててやまない「エスタードの服」ですが、ドラクエ9で入手するためにはデミーラ様レベル81以上を倒さなければなりません。

レベル81を倒した時点でアイテムが入手できなかった場合、デミーラ様に経験値をプレゼントするかどうかは悩みどころです。なぜなら、

デメリット
・デミーラ様がこれ以上ちょっとでも強くなると困る。もう十分ものすごく強いのだから。
・デミーラ様に経験値をプレゼントしないと、こちらが経験値を入手することになって、レベルを上げたくないキャラがいるため困る。

メリット
・アイテムドロップの確率はいずれ上昇する。
・デミーラ様のレベルによってパラメータが異なり攻撃方法に変化が出るのであれば、それはそれで楽かもしれない。

こういう板挟みだからです。
もう、のっぴきならない感じです。

最初は、81を倒してアイテム入手ができなかった場合はデミーラ様に経験値を差し上げて、でもほんとに倒せなくなるのは怖いからセーブせずにレベル82に挑む…という方法でやっていたのですが、レベル82が本当にもうどうしても倒せないので、81でドロップがなかった場合はリセットして再戦、という方法で戦いました。つらかったけど、楽しかったよ! デミーラ様!

デミーラ様のボスとしての態度は、よそ様で「行儀が悪い」「魔王としての品格やら威厳がまるでない」とまで言われている始末ですが、モル元はもうデミーラ様と友達になったつもりで頑張りました。実際メチャクチャしてくるんです。が、倒せないわけではないですから、挑戦中の皆さんも諦めずに頑張ってほしいです!

~モル元の戦い方~

■パーティメンバー

賢者99
パラディン70
パラディン99
僧侶99

おもな攻撃主は「賢者」。レベル99。本人が「魔力かくせい」し、さらに「やまびこのさとり」で2回攻撃を可能にした状態で、「ドルマドン」を唱え続けます。いざというときはザオリク要員です。

パラディンふたり。
デミーラの攻撃は乱暴なので、パラディンの「ひっさつ」に頼るところが大きいのです。「ひっさつ」の確率をあげるために、パラディンを二人用意しました。片方はレベル70、片方はレベル99です。レベル70のほうが圧倒的に「ひっさつ」が出やすいです。デミーラ様に攻撃され一撃でHPが激減したときに発動するからです。レベル99のパラディンだと、デミーラ様の攻撃を受けただけでは基本的に「ひっさつ」がチャージされません。

ただしデミーラ様は3回攻撃してくるので、せっかく「ひっさつ」チャージしたレベル70のパラディンがその足で死に赴くことは頻繁でした。

回復役の「僧侶」は必須。
僧侶はザオリク使えないとか、鬼だと思いますが、「賢者レベル99」二人にしてみたところ、普段の回復が追い付かなかったので、やっぱり僧侶は必要だと思います。

■戦略

パラディンの「ひっさつ」
パラディンガードが発動したら「におうだち」にしてその間に頑張ってドルマドンを唱えます。「いてつくはどう」は「におうだち」では防げないので、せっかくの攻撃期間に派動が来ると萎えますが、めげずに繰り返し「魔力覚醒」や「やまびこの悟り」を遣います。パラディンの「ひっさつ」が出るかどうかによって戦いの楽さが全然違います。

「大防御」
頻繁に使用しました。
だいたい100くらいのHPが残っていれば、「大防御」で1ターンはしのげます。パラディンが「ひっさつ」を使うターンも、もったいないと思わずに他のキャラは「大防御」で命を守るくらいの守りの姿勢が大事です。賢者が蘇生と主戦力を兼ねているため、死人が出るとたてなおしのために非常に苦労しますが、生きてさえいれば僧侶が回復し賢者は攻撃に回れます。

「ファイアフォース」
冷たく輝く吐息には効力がないけれど、火炎も吹いてくるのでファイアフォースは有効です。物理攻撃で攻めたい場合は特に「ファイアフォース」をかけておくとデミーラ様の弱点を突くことになるので効果が高いです。「いてつくはどう」が頻繁に来るうえに頻繁に死人が出るので、誰にフォースがかかっているのか分からなくなりますが、とにかくかけまくります。

「フバーハ」
あまり使わなかったフバーハ。
フバーハより「フォース」のほうが効力が強いです。ただ、息攻撃の種類が多いので、余裕があればフバーハします。

「メガザル」
どうしようもなくなった時はこれ。
それですらどうしようもない場合もあるが、何とかなる場合もある。メガザルを3回くらい使った戦闘もありました。

「ひかりのはどう」
もうどくにしてきたりマヒにしてきたりとデミーラ様が色々してくるので、「ひかりのはどう」は時々使うことになります。パラディンレベル99に持たせていました。こいつがマヒするともうてんやわんやです。

「やまびこのさとり」
これもパラディンレベル99のほうにもたせていました。「ひっさつ」はパラディンレベル70が出やすいので、彼に持たせると「におうだち」の最中にさとりをひらかなくてはならなかったりして大変だからです。



こんな感じでレベル81を倒しました。
火炎ばかり吹いてくる時はいいのですが、「冷たく輝く息」ばかり使ってくる時は本当に勝てませんでした。「といきがえし」を使う方法もあるようなのですがモル元は「といきがえし」なしでプレイしました。本当はドルマドンではなくて、メラガイアーとか物理攻撃で倒してみたかったのですが、どうもうまく行きませんでした。また、全体攻撃が多いので「テンションバーン」もやりたかったのですが、バーンするより先に波動されたり死人にされたりで全然うまくいきませんでした。



PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[132] [131] [130] [129] [128] [127] [125] [124] [123] [122] [121]

無料カウンター
CALENDAR
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
メールフォーム
ご意見ご感想などお気軽にお寄せ下さい。また、リンクのご報告等にもお使い下さい。
プロフィール
HN:
モル元
性別:
女性
自己紹介:
ゲーム大好きモル元です。

9のプレイも一段落ついて、そろそろ7小説に戻ろうか、と書き始めた途端、シャークアイの知名度や活動人口の少なさを再び思い知って打ちひしがれている今日この頃です。皆さんにシャークアイのことを思い出してもらったり、好きになってもらうために、めげずに頑張って書いていきます!

シャークアイ関連の雑談やコメントなど随時募集中。お気軽に話しかけてやって下さい。世の中にシャークアイの作品が増えるといいなと思って活動しています。

シャークアイ、かっこいいよね!
ブログ内検索
忍者ブログ / [PR]
/ テンプレート提供 Z.Zone